top of page

オーダー作品のご紹介♪

こんにちは、Manaです。 熊本から発信しています。 わたしにとって、作ることは祈ること。 今回は、義妹ちゃんの依頼でお友達の方からネックレスのネック部分だけの変則オーダーをいただいて、ネックレス1点(+ボツ1点)お作りしました~ 無事にお手元に届いて、気に入っていただけたので、公開させていただきます~♪ 作ってる方も(紆余曲折チャレンジしつつ)楽しんで作らせていただきました~ ありがとうございます~ ご要望は、「ペンダントトップ付き金のチェーンのネックレスを人からいただいたが、チェーンが合わず、金属アレルギーのようなかゆみが出たので、ネック部分を作り直して着用可能にして欲しい」「パールみたいな白いのがいい(本当の真珠じゃなくても白いイメージならいい)」ここまで聞いて1点目に取りかかり、首回りに金属パーツが当たらないように「長めに」「前でフックで留める」「取り外し可能なように」というタイプの作品を作ってみましたが【ボツ!】写真を見てもらった後のご要望で、「金属アレルギーは深刻だから、金属は無いか、出来るだけ少なく」「付け替え取り外しは可能じゃなくていい」「こんな感じにして欲しいという写真例が4点(シックなフォーマル調でした)」ってことでしたので、2点目は「オール糸でひとつぶずつに結び目留め」(オールノット仕上げは、通す糸で、珠の間に糸の結び目を入れ珠同志が擦れない様に、糸が切れた時に飛び散らないようにするための仕上げ方法です。)「パールのサイズを小中小中・・・と変えて行くので間違えないように慎重に」手がつりそう・目がシパシパになりながらのチャレンジングな作業でした。途中経過をまた写真で確認してもらいながら、気に入ってもらえて、「後ろの留め具は金属パーツ使っても構わない」とひと言いただきましたので、そちらは本気でホッ。「輪も糸で作って留め具も真珠で作って・・・」と構想はしていましたが、かなり難易度が高く強度にかけるかもなぁ~と逡巡していたので、心底ホッ。編み進めている最中に「長さは長く無くていい、Tシャツの襟ぐらいで」と希望が入りましたので、元の金のチェーンが40cmぐらいでしたので、42cmを完成サイズに定めました。編み編みあみあみ・・・。仕上がりがイメージできるサイズまで来て「フォーマルでも使いたいって思ってた」とのことで、ここで「あぁ、淡水パールオンリーにしといてヨカッタ!」とホッ。直接お話は聞いてなくて、義妹ちゃんからのまた聞きまたLINE確認なので、ご要望に沿えてなによりでした~m(__)m 留め具の仕上げも工夫して、大きな輪に大きなクラスプで留める使いやすい仕上げに。最後のさいごの、糸を始末してかしめ玉カバーで隠すところも超難関でしたが、「やったよ!やれたよ、俺!」って感じでスキルが上がってヨカッタです。オーダーならではの遊び心のあるステキな作品になりました。 【使った石】 真珠・パール(ピンク)ストレスを癒す・安眠効果・美しさ・優しさ

天然石:ネックレス(ペンダントヘッド別)

【ボツオリジナルネックレス】 ポイントにだけ淡水パール他はビーズと樹脂パール使用。ネック部分はナイロンコートワイヤー仕上げです。 (もし欲しい方いらっしゃいましたらご一報ください。お手持ちのペンダントトップの印象をがらりと変えられます、かなり細いスキマのつなぎ部分も通せるよう極小のボールチェーン使用で工夫してあります。)

天然石:ネックレス(ボツ)

☆---------------------------------------------------------------------------------------☆ 熊本地震・復興祈念のため「新たな企画方針で今後もプレゼント企画を続けさせていただきます!」とご報告させていただいております。 ☆---------------------------------------------------------------------------------------☆ 今後も、みなさまのご支援のあたたかい優しいお気持ちが広まるように、企画を継続できればな~と思っています。 ご協力、よろしくお願いいたします~ 趣旨に賛同していただき、今まで、ブレスレットをご所望いただいたみなさまにも、重ねて、感謝です~ ありがとうございます~ 【すでにプリンスfamの輪を通じてや、個人的なおつきあいで、わたしのSNSや個人メールをご存じの方は、コンタクトページやこのサイト用のgmailを使わずに、ご利用しやすい手段で、直接、ご応募いただいて、構いませんので、よろしくお願いいたします。】 それでは、Mana(@ManaMindBead )でした。 ステキな一日を~♪ #熊本 #熊本地震 #復興祈念 #プレゼント #天然石 #ビーズ #アクセサリー #ブレスレット #祈り #注文制作 #オーダー #ネックレス #淡水パール

Comments


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page